滿たす - for satisfying yourself -

千葉県安房郡鋸南町の、滿たす整体ヒーリングサロン。ゆるみすと・縁のブログです。骨盤調整・頚椎・頭蓋骨調整で根本のゆがみも整えます。体に影響する心の在り方もサポートいたします。

南房総0円種まきマーケットに参加して

12月2日(土)
南房総0円種まきマーケットに整体で参加してきました。

 

f:id:yurumist:20171206104807j:plain

0円種まきマーケットフライヤー


わーい、いろんな人に会えて楽しそう!という気持ちと、
お金を介在せずに、サービスを受け取る・提供する、という場が
自分にとってどんな化学反応を起こすのかな…と期待と不安が
いりまじったような。
 
結局その場にいったら、もう考える間も無く楽しくって、
みなさんももちろん楽しんでらして、キラキラしてて。
笑顔があふれていました。

 

とっても豊かな時間だった!
地元のいろんな人と出会えて嬉しかった!お話できて楽しかった!
というのが第一感想です。

 

0円ということに関していうと、


現状まだ、生活する上で、お金は
便利ではあるという前提がありつつ
 


(例えば、お米と、WiFi月額料金を毎月交換するとかは、
やはりお金で交換のほうが今のところ、便利で、
もしネットや公共事業が無料になったら、
という論点はまた別として、というかわからないけどw)
 
 
本当の豊かさとは、私にとってハッピーなこととは、
と、改めて感じ、考える、とても素敵な機会でした。

 
タダだからって、がっつく人もいなかったし、


むしろ、これはお金を支払いたい!、と思ったり。
 
 
以前やった、心屋さんの「神社ミッション」にも通じる
ものがあったなあ。
(お賽銭に1万円以上いれるってやつで、逆に、支払うバージョン)

  
今回は、 
お金というものを介在しないことによって、

 「自分にとって受け取って嬉しいもの」

 「自分が本当に欲しいもの」

 「受け取ることによってその人を応援すること」

 「自分が楽しくできることが、人をハッピーにすること」

 「楽しく受け取ってもらうことで、むしろ自分がハッピーになること」
 

 などなど

考えるいい機会となりました。
 


つまりは、「お金」を介在したとたんに、思考がむーんと考え出して、
「お金」に対する思い込みが、オラ根深いぜ!
そこにいたか!と気が付いたり(笑

 


現状の私は、
お金の無い世界を目指そう、なんて高尚なことは言えない(笑
お金で一喜一憂すること、全然あるし。
 


通常のお仕事ではしっかりお金をいただいて、
「欲しいな」って思ったものを気持ち良く買いたい。
自分がハッピーにになる必要なサービスに支払う。
応援したくなる人に支払う。

お金の概念に、振り回されるのではなく、
より、使い手となるのがもっぱらの課題です(笑

 
自分にとっての

「豊かさの循環」という認識はこれからも変化していく過程だと思います。

 


あと吉田奈緒子さんと、健介さんのトークライブ、
今一番心にのこっているのは、
アパレル業界で、売れ残りの服がどうなっていくか…


着られる洋服が、税のしくみでそんなことに!?
ということを知って考えさせられたです。

 


素晴らしい機会をありがとうございました!
感謝。