滿たす - for satisfying yourself -

千葉県安房郡鋸南町の、滿たす整体ヒーリングサロン。ゆるみすと・縁のブログです。骨盤調整・頚椎・頭蓋骨調整で根本のゆがみも整えます。体に影響する心の在り方もサポートいたします。

痛則不通・通則不痛

中国出身のお客様がいらっしゃって

そんなお話になったのですが、

 

東洋医学中医学)、漢方、鍼灸等々で

有名な言葉が下記だそうです。

 

「痛則不通・通則不痛」

 

ご自身の自然治癒力アップのお手伝い。

温かい手でゆるめます。

整体セラピストの縁(ゆかり)です。

 

中国語読みはできないです爆  笑

 

痛むということは則ち、通っていない。

通っているということは則ち、痛みが無い。

 

というような意味ですね。

 

滞っていると、痛む。

流れていると、元氣。痛くない。

 

滞りの原因は、リンパ液、血液、カラダの歪み、筋肉の緊張

病気、不摂生等による胃腸の疲労など、様々です。

 

また、「氣」の滞りの場合もあります。

「氣」はオカルトじゃなくて、

 

ちょっと違うかもだけど、目に見えない領域として、

 

心(感情)の元氣度や、

心(思考)の偏り、クセ

など含まれるかと。

 

心がストレスを感じると、

胃が痛むとか、肩が凝るとかありますよね。

 

ココロの病気の代表、

うつ病など、体に痛みがでるという症状も見られる場合があります。

 

楽しくてたくさん笑っていると(ココロが元氣だと)

NK細胞が増えて病気になりにくい、というのもそうですね。

 

逆に、物理的に身体に不調がでると、

気持ちが重くなったりして、結果、

身体の滞りが、氣の滞りをも誘発する、というのも

考えられます。

 

自律神経に働きかけるツボや施術があるように、

物理的なアプローチで、「氣」の流れを良くするサポートが

可能とも言えます。

 

中医学だと経絡とかは、体に入るのか氣に入るのか…)

 

 

あっ、あと氣は、スピリチュアル方面に強い方は、

メンタル体とかエーテル体とかアストラル体とかの

お話になってくるのかなっ照れ

整理がつかなくなりそうなのでさておきっ、

 

 

 

 

それにしても、漢字ってよくできてますね!

「痛」と「通」は、同じ「つくり」だったなんて〜。

 

「甬」(よう)とは、整備された輸送路、筒とか、みち、

人が足踏みする様子を表すそうです。

 

「甬」やまいだれ」「痛」!

「甬」「しんにょう」「通」!

 

おまけで、

「甬」に虫を足して「蛹」(サナギ)

「甬」に足を足して「踊」(おど・る)

 

「甬」の意味は、躰であり、身体という器=筒であり、

体液・氣の流れである、とも言っていいのかもしれません。

 

ご自身のを、りをスムーズして快適に。

 

mitasの整体でも、お客様に合わせて、お身体の滞りを

スムーズに流すお手伝いをさせていただいております。

お気軽にいらしてくださいね(^∇^)