読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

整体ヒーリングサロンmitas・ゆるみすと縁のブログ

「満たされる法則」 千葉県安房郡鋸南町の整体ヒーリングサロンmitas、ゆるみすと・縁のブログです。骨盤調整・頚椎・頭蓋骨調整で根本のゆがみも整えます。体に影響する心の在り方もサポートいたします。

伊豆山神社(2)本殿・雷電社

紅白龍の手水舍をあとに、いよいよ本殿へ。

その前に、

雷電社」がとても気になりました。

f:id:yurumist:20170126092224j:plain

●ご祭神

伊豆大神荒魂・雷電童子(瓊瓊杵尊ニニギノミコト)
「創立年代は不詳ですが、吾妻鏡に「光の宮」と別名があり、」

とのことです。

伊豆大神荒魂、荒魂とは、

荒くたけだけしい神霊と言われていますが、
イメージとしては、生来の土地の自然のエネルギー、
こちらの場合は、伊豆の大地、マグマ、温泉などの司るというか

「そのもの!」という感じなのでしょうか。

転じて、参拝した人間の本来の生命力、丹田、第1チャクラを
活性化する影響があるかも?

ニニギノミコトはの奥さんは木花咲耶姫さんですね。

私は視覚にとらわれやすいので、
「白竜に乗った若宮様のすがた」図が気になってしょうがない(笑

参拝の基本としてお参りできたご縁に感謝して、
「お願い事」はもちろんせずに、
でも事業、商売等にご利益があるということで
ここぞという時にふんばります的な、決意表明などしました。

そして本殿へ。

f:id:yurumist:20170126095321j:plain

 

御祭神のお名前は、

■正哉吾勝速日天忍穂耳尊
(まさやあかつかつはやひあめのおしほみみのみこと)
=ににぎのみことのお父さん

拷幡千千姫尊(たくはたちぢひめのみこと)
=ににぎのみことのお母さん

■天津彦彦火瓊瓊杵尊(あまつひこひこほのににぎのみこと)
=ににぎのみこと

なるほど!ににぎのみことのご両親!

先ほどの雷電社での若宮様が
少年〜青年のまっすぐさで微笑ましい感じがしたのは、
ご両親のもとに祀られていたからなのでしょうか!?

大人になっても実家に帰ればどこかしら、
その両親の子供らしさ、がでますもんね!
(妄想です。)

天忍穂耳尊は、天照大御神の息子さんで、

拷幡千千姫尊は、高皇産霊尊の娘さんだそうです。

f:id:yurumist:20170126095421j:plain

 

略記にあったのですが、

伊豆の国名は、湯出づる神である当社の神徳に由来します」

とのこと。土地の名前の由来も興味深いです!勉強になった!

 

f:id:yurumist:20170126095614j:plain

 

 

そしてまだまだここから、

こちらは本殿(拝殿?)なので
ちょっとしたハイキングで、本宮を目指します。

伊豆山神社ホームページより

https://goope.akamaized.net/11046/120708173006k7hy.jpg

 

トレッキングシューズ履いてきて良かった。。。 

 

整体のご予約お待ちしております♪

 

↓↓↓

整体・骨盤調整・3D整体・コズミックタッチ・エネルギー調整
千葉県安房鋸南町 ヒーリングサロンmitas(ミタス)

TOP
施術メニュー ご予約・お問い合わせ交通アクセス