整体ヒーリングサロンmitas

千葉県安房郡鋸南町の整体ヒーリングサロンmitas、ゆるみすと・縁のブログです。骨盤調整・頚椎・頭蓋骨調整で根本のゆがみも整えます。体に影響する心の在り方もサポートいたします。

梅酵素ジュースを仕込みました。

こんにちは。整体ヒーリングサロンみたすの縁です。

 

 

 

毎年恒例、

酵素ジュースを仕込みました。

 

f:id:yurumist:20170617162325j:plain

梅シロップジュースと違って、

 

酵素ジュースは、ぬかみその要領で、

 

1週間ほど、素手でまぜまぜして、手の常在菌、お家の菌を利用して

発酵過程を経てつくります。

 

つけただけの梅ジュースと違って、

甘さがまろやか〜です。

 

レシピは、梅:白砂糖=1:1.1の重さになる分量で、

梅を洗い、ヘタをとり、砂糖と梅を交互に重ねるように

ギュぎゅっと容器につめていきます。

 

梅を洗う水は、湧き水とかいいらしいです。

今回は、さっと水道水で流して、仕上げに

志駒の湧き水で洗いました。

 

そして、梅の水分がでてくるので、

朝晩手でかきまぜていきます。

(詳しくは、いろんなサイトがあるので検索してみてね)

 

つけて日が経つと、ふつふつと泡がでて、

「おお、発酵しとるしとる^^」と嬉しくなります。

 

普通の梅ジュースも、梅の効能があると思いますが、

酵素ジュースは発酵させるだけあって腸内環境を整えてくれるみたいです。

 

わたしは腸内環境と解毒、夏バテ対策に、と思って作って飲みますが、

他にも嬉しい効能があるようです。

中には冷え性の解消とか!?

 

あと、過発酵をしないように、白砂糖を使うそうですが、

私はてんさい糖や、きび糖をまぜています。

自己責任で〜。

 

ジュースにした後の梅は、梅ジャムにしたり、

お風呂にいれて、酵素風呂なんて二次利用もあるみたいですよ。

(みたいですよ、というのは、あまりやったことがなく・・・^^;)

 

今日は陽気もちょっと暑く、じんわり汗をかきながら作りました。

 

 

f:id:yurumist:20170427193227p:plain

 

JR内房線 安房勝山駅より徒歩7分。駐車スペースあります。

メールの場合のご予約・お問い合わせは
yukari369a★gmail.com(★を@に変えて)までお気軽にどうぞ。

↓↓↓

整体・骨盤調整・3D整体・コズミックタッチ・エネルギー調整
千葉県安房鋸南町 ヒーリングサロンmitas(ミタス)

施術メニュースケジュール ご予約・お問い合わせ交通アクセス

「お客様の自然治癒力発動スイッチ!」を押すセラピスト、

お客様に合わせた施術で、健康のお手伝い、させていただきます!