整体ヒーリングサロンmitas

千葉県安房郡鋸南町の整体ヒーリングサロンmitas、ゆるみすと・縁のブログです。骨盤調整・頚椎・頭蓋骨調整で根本のゆがみも整えます。体に影響する心の在り方もサポートいたします。

伊豆山神社(5)走湯神社、走り湯源泉

 

 

 

伊豆山神社シリーズラストにします!

 

一通り参拝を終え、さて宿の方に向かおうかと、

社務所のお守りや、案内を見ていたら、です。

夫が「この走湯神社ってのが気になる!近いから行ってみようよ!」

とかいい出しました。

 

えー、もうすっごい山登りした気分だし、

これ以上歩くのもなー←ココロの声)

 

でも私の行きたいところばっかり言ってるし、

夫の行きたいところも立てないとなー←ココロの声)

 

なんの前情報も無しに伊豆山神社に行ったので、

それがちゃんと、伊豆山参拝における完全攻略エリアだったとは!

夫グッジョブ!

 

夫様は、私の抜け目をちゃんと補完してくださっております。。。

 

走湯神社に向かうため、車にもどると、

 

夫のスマホは、伊豆山本殿参拝後、

止めた車の下に落ちていました!ひい、あって良かった!

 

画面割れてたけど。(笑、無事修理できました。)

夫はぽそっと、「これで済んだんだから良かったよね」

若干思うところもにじませながら・・・)自分を静かに納得させていました。

 

 

そして、走湯神社・走り湯源泉エリアに到着!

 

f:id:yurumist:20170216113230j:plain

▲本殿前が伊豆山神社本殿。走湯神社は下のほうに。

 

階段でずっと行くコースもあり、体力に自信のある方はおすすめです。

何も知らなかったのが功を奏して、車で向かいました。

 

f:id:yurumist:20170216114448j:plain

f:id:yurumist:20170216114505j:plain

 

御祭神 正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊

走り湯源泉を守護する神社だそうです。
訪れたのは1月中旬でしたが、桜がもう開いていました。

 

走湯神社は、はしりゆ、とも、そうとう、とも読むようです。
もともと伊豆山神社は、走湯権現と呼ばれていたそうです。

 

そして、すぐ近くには走り湯源泉!

f:id:yurumist:20170216115630j:plain

 

f:id:yurumist:20170216115611j:plain

横穴式の源泉入り口です。

f:id:yurumist:20170216115810j:plain

この奥で、ボコボコと、湯が湧き出ていました。

源泉の温度は70度だそうです。

ここは天然のスチームサウナ。外気が寒かったのもあり、

温かくとても居心地がいいです。

体の浄化とともに、エネルギーチャージされているようで、

しばらくずっとここにいました。

 

(で、翌日も行きました笑)

 

そして、見晴らしのいい天然温泉の足湯にも入れます!

f:id:yurumist:20170216120113j:plain

よきかな。。。

伊豆の、ご神気と、山・森・そして温泉のヒーリング効果と、

やる気満タンエネルギーチャージさせていただきました。

伊豆山ツアーしたいなあ。

 

↓↓↓

整体・骨盤調整・3D整体・コズミックタッチ・エネルギー調整
千葉県安房鋸南町 ヒーリングサロンmitas(ミタス)

TOP
施術メニュー ご予約・お問い合わせ交通アクセス