オモシロ人生創造総合研究室

千葉県安房郡鋸南町の、整体ヒーリングサロンmitas(滿たす)。ゆるみすと・縁のブログです。骨盤調整・頚椎・頭蓋骨調整で根本のゆがみも整えます。体に影響する心の在り方もサポートいたします。

伊豆山神社(4)結明神社・本宮 縁結び!?木々が見せたエネルギー

伊豆山神社シリーズの続きです。
やっとこさ本宮まで。。。

 

 

白山神社から、まずは結明神本社を目指します。

白山神社までは、私にとっては結構な登りでしたが、

しばらくなだらかで、歩き易い道が続きます。

しかし、若干下るので、下った分、また登るのでは、と

一抹の不安も・・・

 

こういう時は、「タイヘンタイヘン」と思っていると

しんどくなるので、「らくちんらくちん」と思って登ります。

そのほうが、息はあがっているのですが、楽しくなってきます(笑

 

それと、こういうときって上半身が前のめりになって疲れるので、

腰部分が推進力となるイメージで下半身を意識して歩きます。

 

若干くだったあと、分岐に出るので、そこをまた登ります(TT)

 

ここで、連れの夫のスマホがないことに気がつく・・・(汗

「車に置いてきたんだね!^^」

(どっか山道に落ちてないよね・・・)と、

来た道で落ちてなかったよねと確認しながら、先に進みます(笑

 

のぼってのぼって・・・

まさかの住宅地に出るのですが。
新聞配達さんの原チャリがぶーん、とか通ったのですが(笑

その先にやっと、

f:id:yurumist:20170207095557j:plain

f:id:yurumist:20170207095555j:plain

 

結明神本社のお目見え!

ご祭神:結明神(むすぶみょうじん)(日精・月精)

日精・月精は、木の中に住む子供だったそうです。

伊豆山に渡った初木姫は、伊豆山の中腹に登り、木の中に棲む「日精」、「月精」という二人の子供を見つけ、姥としてこの二人の子供を育てました

伊豆山権現

 

それから幾歳月が流れ、第十二代景行天皇の御代よのこと。久地良山の大杉より流れいづる琥珀のきらめきのなかから、女の子と男の子が生まれました。女の子の名は日精、男の子は月精です。


【走湯山秘訣】日精月精巻 - 関八州総鎮護 伊豆山神社

 

木から生まれた精霊というイメージでしょうか。

日精・月精はのちに夫婦となったそうです。

きょうだいだけど、そこは神様の人智及ばぬ世界、ということで!

そんな縁起から、縁結びの神様として、人々の信仰を集めたようです。

 

そしてこれは私の想像なのですが、

男女の愛というのももちろんあったかもしれませんが、

同じ木から産まれた二人の神様は、

男と女、名についた日と月、陰と陽の特性を生かして、

この世に出でた命(めい)を全うしてたのかなあと。

 

前回のブログに、

 

「個人的に、そんな「対」「パートナー」「2の調和」と

いうキーワードの風景を見てきたので、」

 

と書いたのですが、結明神の神話もあったのですが、

それが以下の写真。

 

f:id:yurumist:20170207102716j:plain

 

 

結明神社から、本宮までのルートにあった木々です。

根元を共にして、二つの幹に育った木々が多かったように思うのです。

 

神社ではよく、夫婦杉とかありますがそんな感じ。

もちろん、ほかにもありました。

 

結明神の二神は同じ木から産まれた。

伊豆山神社の紅白の龍。

そして、これらの木々。

 

このような木がたくさん育つエネルギーが

こちらにはある、と、思わざるを得ません!

(都市伝説のあばれるくん風に。)

 

「パートナー」というキーワードでも、

そうでなくても気になる方は、ぜひお参りしてみてください!

 

 そしてやっとたどり着いた本宮。

f:id:yurumist:20170207105245j:plain

f:id:yurumist:20170207105313j:plain

 

朱塗りのこじんまりとしたお社でした。

山の上の境内も、とても気持ちのいい場所でした。

お参りすると、遠くから、風が木々をなぜる音が聞こえます。

しばらくその場に佇みたくなってしまう、それだけで十分です。

ありがとうございます。

 

境内には、遠慮がちに、二股となった木がありました。

こちらは天忍穂耳尊のエリアだからでしょうか。

f:id:yurumist:20170207105546j:plain

 

そんな感じで、何かしら感じ取っていただければ幸いです。

 

本宮までの道のりもさることながら、

結明神社さんにも会いに行ったら

「わー、よく来たねー」と喜んでくれると思います!と思っています^^

 

そして、セットで行くべしは、走湯神社。走り湯最高です!


あっ、夫のスマホはどこ?

↓↓↓

整体・骨盤調整・3D整体・コズミックタッチ・エネルギー調整
千葉県安房鋸南町 ヒーリングサロンmitas(ミタス)

TOP
施術メニュー ご予約・お問い合わせ交通アクセス