滿たす - for satisfying yourself -

千葉県安房郡鋸南町の、滿たす整体ヒーリングサロン。ゆるみすと・縁のブログです。骨盤調整・頚椎・頭蓋骨調整で根本のゆがみも整えます。体に影響する心の在り方もサポートいたします。

クーラーの効いた部屋で寝っ転がってスポーツ観戦している症候群(わるくはない)

こんにちは。整体ヒーリングサロンmitasのゆかりです。

 

さて、私はスポーツはあまり詳しくないのですが、

 

スポーツ観戦大好きな方は

 

甲子園・プロ野球

オリンピックと目白押しのこの季節、

 

クーラーで涼し〜い部屋で見たりなんかして

 

至福の時間をお過ごしのことと思います(^^)

 

ところでもしかしして、

 

こんな姿勢でずーっとスポーツ観戦してませんか?

 

 

のんびーり、いいですよねー。

 

ただ、ずーっとこういった同じ姿勢でおりますと、

下にしている手首、前腕、上腕部から肩甲骨の周辺、

首まわりが、

 

成人で5kgから7kgあるというアタマを支えているワケで、

 

片側だけに負担がかかり、肩こり、首こり、頚椎のズレなどを引き起こす可能性があります。

 

加えて、冷房による冷えにより、末端の血流が滞りより筋肉が緊張しますので、

 

姿勢と冷房の合わせ技で

コリ、痛みが・・・アワワワワ。

 

これを「クーラーの効いた部屋で寝っ転がってスポーツ観戦している症候群」というか言わないかはさておき、長ったらしい!ですが、

 

 

 

クーラーのお部屋で、つい同じ姿勢を続けがちな方は、

 

スポーツ観戦でキモチだけでなく、「カラダも快の方向へ」とちょっと氣づかって、

 

姿勢を変えたり首を回したり、

 

座った姿勢で鎖骨を広げるような

(肩甲骨を引き寄せるような)動作をして

 

リフレッシュしてみたり、

 

 

クーラーも、氣持ち設定温度を高めにするとか、

風がある日は、自然の風で涼んでみるなど、冷やしすぎない工夫をなさってみてください。

 

 

 

食べ物の面からも、

暑い季節を乗り切る工夫ができます。

 

暮らしている場所・気候の旬の食材には、その季節を快適に過ごせる成分が生成されています。

 

例えばスイカ・夏野菜は利尿作用により体温を下げ、ネギ・ショウガは体を温めるなどなど、

 

自然ってすごいなーと思います!

 

 

より暑い時間を体を労わりながら過ごすために

参考になるこちらの記事もご紹介いたします。

 

 

▼”冷やすことより効率的なのは…”


 

 

緑豆スープ、美味しそうです!

旬のお野菜を取り入れて、いつもがんばってくれているカラダを優しく冷ましてみてくださいね。

 

あっ、ちなみに、「なつめ」の実は、カラダを温めてくれる食材ですよ!